【レポート】11月16日(水)第77回マンマチアー

更新日:2016年11月20日
お知らせ・セミナー セミナーレポート

11月16日(水)18時半~20時20分(毎月第3水曜日)
第77回 マンマチアーを行いました。

第77回マンマチアー

第77回マンマチアー

場所は毎回、対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座
http://w-wellness.com/access.html
のセミナールームです。

今回のテーマは『自分らしく生きるために……がん患者のアピアランス(外見)ケア』、国立がん研究センター中央病院アピアランス支援センターセンター長の野澤桂子先生をお招きしお話いただきました。

がん治療中の副作用で表れる外見の悩みについて相談ができるアピアンランスセンターを2013年、国立がん研究センター中央病院に立ち上げ、がん領域に「アピアンランス(外見)ケア」という言葉と概念を定着させたのが、野澤桂子先生。

抗がん剤の副作用など、がん治療は外見に大きな変化をもたらすことが少なくありません。
少し前までは、「いっときのことだから我慢しよう」と考えられていました。
しかし患者は、がんもがん治療もストレスなのに、外見の変化というダメージまで重なれば、前向きに治療する気力が萎えてしまいます。
さらに通院がメインの治療となれば、ひと目が気になり、引きこもってしまう人も少なくありません。

アピアランスケアは、顔や髪を美しく整えることだけが目的ではありません。
自分が戻りたい社会へ、安心して戻るための外見サポートが目的。
いわばコミュニケーション支援の一環なのです。

がんになっても自分らしく過ごすための「アピアランスケア」について学び、ディスカッションしました。