1月7日更新 WEB「A-BEAUTY@cosme」

更新日:2018年1月12日
掲載メディア

2018年1月7日
『A-beauty @cosme』

【女性のがん特集】vol.3 若い世代は子宮頸がん。更年期以降は「子宮体がん」が適齢期

https://www.cosme.net/a-beauty/article/I0010023

更年期世代以降に増える女性のがんについて、女性医療の視点でお届けしています。
女性のがんの3回目は、更年期以降から増える「子宮体がん」について、検診や予防のための対策をどのようにすればいいのかをお伝えします。

子宮がんには2種類あるって知っていますか?
女性のがんの代表ともいえる子宮がんには、子宮頸がんと子宮体がんと2種類があります。
子宮頸がんと子宮体がんは、それぞれ発症しやすい適齢期も、原因も、病気の性質も、発生する場所も、全く異なるがんです。

注目したいのは、このふたつのがんがいずれも増加しているということです。
2000年以降、子宮頸がん(0期の上皮内がん含む)も増えていますが、もともと日本女性には少なかった子宮体がんも急増しているのです。

亡くなる人も、年々増加しています。この傾向は、先進国で日本だけなのです。
けれども、両方のがんとも、私たちの努力で早期発見や予防がしやすく、早期であれば治しやすいがんなのです。