4月6日更新 WEB「MYLOHAS」

更新日:2018年4月27日
掲載メディア

2018.04.06
【MYLOHAS】
連載・カラダ戦略術 BODY

「昔の女性の9倍も生理がある現代女性。なぜ出血するの?」

https://www.mylohas.net/2018/04/strategy20.html

自分の体をきちんと知ろう! をテーマの連載「カラダケア戦略術」。Vol.19は「年1回受けたい婦人科検診」をお届けしました。
今回Vol.20は「意外と知らない女性の生理」についてお届けします。
今の女性は昔の女性の9倍も生理があるのです!

「生理(月経)の仕組みなんて、何をいまさら……」と思うかもしれませんが、意外と生理のメカニズムを知らない人も多いのが現実。
生理のメカニズムを知ると、きっと体に気を配ることができると思います。

たとえば、現代女性は初潮(初経)から閉経までの約40年間で、生理が約450回くるのですが、昔の女性の生理回数は約50回しかありませんでした。
現代女性の生理の回数は、昔の女性の9倍もあるのです。
昔の女性は、結婚が早く、7人、8人と子どもを産む人も少なくありませんでした。
妊娠、出産、授乳をくり返していたので、生理回数が少なかったのです。
けれども閉経の時期はおよそ50.5歳と今も昔もほとんど変わりません。
現代女性は、妊娠、出産回数が減り、生理の回数が極端に増えたことで、さまざまな不調や病気を抱えるようになってきました。
年齢によって、かかりやすい病気と、受けたい検診は異なるのです。