4月17日更新 WEB「MYLOHAS」

更新日:2018年4月27日
掲載メディア

2018.04.17
【MYLOHAS】
連載・カラダ戦略術 BODY

「卵は毎月300個ずつ減っている。女性ホルモンと排卵の関係とは?」

https://www.mylohas.net/2018/04/strategy21.html

自分の体をきちんと知ろう! をテーマの連載「カラダケア戦略術」。
前回は「生理ってどうして出血するか知っていますか? 」についてお届けしました。
今回VOL21は、「女性ホルモンが気になる人は知っておくべき“排卵”」についてお伝えします。
女性ホルモンはたくさん分泌されればいいってもんじゃないんです!
女性ホルモンアップを謳っている情報もありますが、女性ホルモンアップは、危険なことだってあります!

健康、美容のために、女性ホルモンを気にする女性が増えてきました。
“女性ホルモンアップ”という言葉も目に付くようになりましたが、でも、女性ホルモンはアップすればいいわけではないのです!
女性ホルモンのエストロゲンが過剰になりすぎると、乳がんや子宮体がんなど、さまざまな病気の誘因になることもあります。

女性ホルモンのエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)がバランスよく分泌されていることが大切です。

婦人科に受診しても「女性ホルモンの乱れですね…」で終わってしまうことも。
でも、生理不順(月経不順)や無月経、PMSには単なる女性ホルモンの乱れ、ではない原因があることも。
治療すれば改善することも少なくありません。
女性ホルモンの知識のある医師を受診することが大切。

そのために、私たちも自分の体の仕組みを知っておくことが大事。
女性の体の仕組みについてご紹介します。
女性特有の体の器官である子宮、卵巣が女性ホルモンを知る上でも重要な役割を果たしているからです。