9月21日(水)第75回マンマチアーのお知らせ

更新日:2016年9月13日
お知らせ・セミナー

NPO法人 女性医療ネットワーク ブレストケア部会
マンマチアー(Mamma Cheer)委員会 第75回チアー活動のお知らせ

第75回マンマチアーのお知らせです。
9月21日(水)のチアー活動は、大阪大学大学院准教授 大野智先生をお招きし、「ホントに効くのか? “代替医療”のエビデンス&“がん免疫療法”の真実」をテーマにお話しいただきます。

 自分が、自分の大切な人ががんになると、
「標準治療のほかにも、何か少しでも病気を治すための治療、あるいは方法試したい」
と思うのが人情です。そこで多くの患者が考えるのが代替医療。
では、それらは本当に効果があるのでしょうか。
なかには人の弱みに付け込んで…的な悪徳ビジネスが沢山あるのも、残念ながら事実です。
 私たちは代替医療と、どうやって付き合っていけばいいのでしょう。
そこで今回は、近代西洋医学と補完・代替療法や伝統医学等を組み合わせて行う「統合医療」に精通する、大野智先生に、代替医療のエビデンスについてお話しいただきます。

 また腫瘍免疫学を長年研究していらっしゃる大野先生に、がん免疫療法、とくに今話題の「免疫チェックポイント阻害薬」についても、お話しいただきます。

 本来ならば、代替療法と免疫療法は2回に分けて聞きたいテーマですが、現在、大野先生は大阪が本拠地であり、超ご多忙ななか日程を確保していただいたため、贅沢にも一度にお話しいただきます。

【大野先生ご略歴】

大野智(おおの・さとし)先生
大阪大学大学院医学系研究科統合医療学寄附講座 准教授。

■ 第75回 マンマチアー(Mamma Cheer)“チアー活動”

日  時:
2016年9月21日(水) 開始18時半~20時20分 終了
場  所:
対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座
http://w-wellness.com/access.html のセミナールーム
テーマ:
「ホントに効くのか? “代替医療”のエビデンス&“がん免疫療法”の真実」
スピーカー:
大野智先生(大阪大学大学院医学系研究科統合医療学寄附講座 准教授)

☆参加費無料。申込み不要。
☆小規模な会なので、直接皆様といろいろなお話ができます。お気軽にご参加ください。

詳しくは添付のリリースをご覧ください。
第75回 マンマチアー“チアー活動”についてのリリース(PDF)をダウンロードする

どうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様のお越しを心よりお待ちしています!