10月19日(水)第76回マンマチアー

更新日:2016年10月6日
お知らせ・セミナー

NPO法人女性医療ネットワーク
マンマチアー(Mamma Cheer)委員会
~私たちは女性の乳房の健康を応援します~
第76回チアー活動のお知らせ

都会のビルの間からも金木犀の香りがして、秋の虫の声が聴こえる季節になりました。

10月はピンクリボン強化月間ということで、さまざまな乳がん啓発のイベントやセミナーが全国各地で行われていますね。

第76回、10月19日(水)のマンマチアーでも、乳がんの話題にしたいと思い、『乳房再建、リンパ浮腫の最新情報』と題して、がん研有明病院形成外科医で乳腺外科医でもある松本綾希子先生をお招きしお話いただきます。

内容は、2013年、人工インプラントによる乳房再建が保険適用され、しばらく経った“乳房再建の現状”と、それにまつわる手術治療をメインにお話いただきます。

乳房再建チームのスタッフ(医師)数が多い、癌研有明病院の乳房再建の特徴もうかがえると思います。
また、乳房再建と関連したリンパ浮腫の話も少し交えていただきます。

これから乳房再建を考えている方は、たくさんある再建のどの方法がいいのか迷うことも多いと思います。
たくさんある再建法を選ぶときの決め手となるポイントも、あげていただきます。

また、すでに再建している方の中には、被膜拘縮ややり直し手術などの悩みや不安を抱える人もいます。
その疑問にもお答えいただきます。

再建後の乳房ケアのアドバイスもいただいちゃいます!

乳房再建の最新の現状を知ることで、乳がん治療の置かれている問題や現状がわかる! 
乳がん経験者もそうでない方も、ぜひ、お誘いあわせのうえ、お越しください。

■ 第76回 マンマチアー(Mamma Cheer)“チアー活動”

日  時:
2016年10月19日(水) 開始18時半~20時20分 終了
場  所:
対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座 http://w-wellness.com/access.html
のセミナールーム
テーマ:
『乳房再建、リンパ浮腫の最新情報』
スピーカー:
松本綾希子(まつもとあきこ)先生  がん研有明病院形成外科医

☆参加費無料。申込み不要。
☆小規模な会なので、直接皆様といろいろなお話ができます。お気軽にご参加ください。

詳しくはこちら 第76回マンマチアーリリース