4月15日更新 WEB「A-Beauty@cosme」

更新日:2018年4月27日
掲載メディア

2018/04/15
【A-Beauty@COSME 女性のがん特集】

vol.10「乳がんの治療。“標準治療”は今ある最高の治療法です!」

https://www.cosme.net/a-beauty/article/I0011763

更年期世代以降に注意すべき女性のがんについて、女性医療の視点でお届けしています。
女性のがん、10回目は乳がんの治療について。
乳がんの最先端の治療についてお伝えします。

標準治療というと、平均的な普通の治療だと誤解している人が多いですが、それは全く違います。
現状で、最もエビデンスの高い優れた治療が標準治療なのです。
ですから、まずは標準治療を第一選択にすべきです。
医療では、最先端治療、最新治療よりも、標準治療のほうがエビデンスの高い最善の治療(ゴールドスタンダード)です。
最先端治療、最新治療は、まだ開発中の実験的な治療のことです。
最先端、最新などの耳障りのいい言葉に誘われて、高額な自由診療の免疫療法などには、くれぐれもいかないでください。

今の日本女性の乳がん罹患率は、がんの中でトップです。
毎年約7万4千人が新しく乳がんにかかっています。
最新の予測では、一生のうちで11人に1人が乳がんにかかるという数字も。
これは、もともと、乳がんの罹患率が高かった欧米並みに近づいていることを意味します。
しかし、欧米は60代70代と年齢が上がるごとに乳がんが増えているのですが、一方で日本は40代、50代という元気な働き盛りの年代に多いということが特徴なのです。